石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

スタバで初めてのカスタムオーダーした話


スタバの一番大きいベンティサイズは
590cc入るって知ってましたか?
500ccの缶ビールより多いですね。 コーヒーをこんなにたくさん飲むかな?

コーヒーだけよりも
フラペチーノやラテにトッピングを加えた
オリジナルオーダーだと納得のサイズです。

スタバでタンブラーを買うと1000円のチケットもらえる

先日、初めてカスタマイズオーダをしました。
職場ではコーヒーカップを机に置くことが禁止!
というか蓋つきじゃないと
飲み物をおいてはいけないルールがあります。

なので職場で使う大きくて蓋がついた
コーヒータンブラーをあちこち探していてました。
普通に象印のステンレスボトルでもいいのですが、
コーヒータンブラーを使って見たかったんです。
ただのかっこつけです。

スタバの前を通りかかった時、
ショーウインドウに並べられていたボトルを見つけました。

デザインは日本風の柄で
(多分外国人向けお土産用?)
イマイチかわいくなんですけど、
大きさが私が求めていた理想だったのです。

値段は四千円くらいだった気がします。
このステンレスボトルに1000円分の
ドリンクチケット(コミュータマグクーポン)がついていました。

初めてのスタバカスタマイズの頼み方

1000円分も飲めるんだ!と嬉しくなりましたが、
「・・・1杯しか頼めない。」
じゃあ一番高い飲み物はなんだろ?
ネットで1000円カスタマイズで検索すると
いろいろスタバマニアの方々の御指南が載っていました。

「知らない言葉がいっぱいで難しそう」
ネット情報を参考にはしましたが、
私はレジのおねいさんに相談することにしました。
知ったかぶって"かみかみ"なオーダーすることが
目に見えていたからです。

「1000円のチケットを使ってオーダしたいのですが、
おすすめってありますか?」
と言ってみました。 スタバのおねいさん
とても親切に微笑んでメニューを見ながら一緒に考えてくれましたよ。

スタバで1000の飲み物を作るには

近くに高級スタバはないため、
普通のスタバで高い飲み物といえば
フラペチーノのベンティサイズになるようです。
それでも590円くらいです。

そこに生クリームやらチョコレートを追加して
オリジナルドリンクを作れば1000円に近づきます。  

しかし追加メニューの単価は意外に安いのです。
* シロップ各50円 * エスプレッソショット50円 * チョコチップ50円 * 牛乳を豆乳に変える50円 * ホイップクリーム50円

などなど。50円だらけ

全部乗せして、果たしてどんな味になるのか??
特にシロップは混ぜても美味しいのかが疑問
シロップは1種にした方が良さそうです。

オーダーがむずかしいそう

私は、スタバへ行ったことはあっても 普通のコーヒーかカフェラテか
せいぜいキャラメルマキアートぐらいしか頼んだことないです。

サイズはと聞かれれて
「一番小さいので」とか「Mサイズくらい」
と答えることしか出来ない人です。

いきなりネットで調べてとおりに
ホワイトチョコモカフラペチーノベンティーキャラメルソースヘーゼルナッツシロップエスプレッソショットホイップクリーム
とスラスラ言呪文を唱えることは、
スタバ初心者には無理です。

美味しオーダーにしたい

オーダをレジのおねいさんに 委ねると必ずや的確なアドバイスがいただけるはず。     そう思って、お願いして見ましたよ。

気分に会うオーダーにしたい

フラペチーノが一番値段が高い!
ということはネットで調べて知っていましたが、
私がこのオーダーにチャレンジしたのは
2月の終わりでした。  

まだまだ寒くて氷を食べる気持ちにはなれませんでした。

メニューがわからなくてもオーダーしたい

まずはベースとなるドリンクを聞かれました
会社へ持ち帰りしたいとに告げると、     「アイスコーヒーを氷無しにしませんか」と

「いいですね!氷で薄まるのも嫌だし、残った氷を捨てに行くのも面倒!」 ナイスアドバイスおねいさん! じゃあベースは氷無しアイスコーヒー系で!!

レジのお姉ちゃんとじっくり決める

さらに、どんな味がいいかと聞かれ   「甘いのがいい」と行ったら、   「カフェモカはいかがでしょう?」

アイスカフェモカなんて普段は頼まないから即OK!

「ミルクを豆乳になさいますか?」
そうそう、豆乳にしたら50円分だった。いいね!

シロップはいかがしますか?
メニューを見ながらアーモンドトフィーを選択しましたよ。    美味しそうな名前だったから!

エスプレッソショットを追加すると
少し苦味が加わりますよ。」  

おー!噛みそうなオーダを言ってもらえた! エスプレッソなんて   ちょっと大人な感じだしてていいですね。

ホイップクリームはかけますか?」 お願いします!
「溢れるから全体少なめにいたしますね」

おねいさんの提案には全て「はいお願いします。」

自分で選んだのはシロップくらいですね。
そしてできたのはこれ!

おいしー

結局値段は720円で
ぜんぜん1000円に届きませんでした。

初めてでも美味しオーダーができること

私がスタバへ言った時間は朝の9時頃で
出勤前の混雑はなかったけど
私の後ろに3人くらい並んでいました。

でも,私を担当してくれたおねいさん
嫌な顔せず笑顔で対応してくれたし、
ほか2台のレジでオーダーを受けていたので
焦らずオーダーできました。

初めてのオーダーも
おねいさんを巻き込めば簡単です。 1. レジに行って1000円チケットがある事を告げる。 2. ベースのドリンクを決める。 3. あとは全部相談

おいしいオリジナルドリンクが出来上がり!

恥ずかしがらずにスタバのおねいさんに相談して
美味しいオリジナルドリンクをオーダーしましょう。