石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

#石狩市のラーメン屋さん「信玄」

石狩市花川南にあるラーメン屋さん「信玄」へ行きました。

ここは時々行くラーメン屋さんです。美味しいですよ。

ススキノ方面にもお店があるようで、有名人も訪れるお店だそうです。

場所は石狩手稲線と花川通り(追分通り)が交わるあたりにあります。

駐車も10台以上はとめられるけど、

お昼時は混み合って止めるのが難しいです。

近くに停めておけるような場所もないです。

車で行くなら開店直後の11時頃を狙って行くか、2時過ぎが良いと思います。

メニュー

リーズナブルな価格だと思います。

私はいつも 播磨 こってり塩味を頼みます。

息子はミニチャーシュー丼がとハーフラーメンのセット

  「謙信セット」 を食べています。

チャーシュー丼は甘めのタレが絡まったチャーシューと生卵ののった丼です。

息子は小学校低学年の時は生卵が食べられなかったのですが、 このチャーシュー丼の甘いタレと生卵を合わせて食べると美味しかったらしく

いつの間にか卵かけご飯が食べられるようになりました。

卵のコクと甘口チャーシューがホカホカご飯と合わさって、 日本人でよかったと思える美味しいご飯になります。

男子なら大盛り食べてしまうのでは??

チャーハンも美味しいですよ。ただし、平日の夜しか提供されていないです。

チャーハンは本当にチャーシューがゴロゴロ入っていて、

塩味が絶妙で本当に美味しいのでオススメです。

ぱらぱらご飯とゴロゴロチャーシューのチャーハンは 最後の一粒まで残さず食べられます。

餃子もこれまたおいしいんです。

皮がカリッと焼きあがってジューシーな餡と合わさってとても美味しいです。

嬉しいことに、餃子はいつでも食べられます

ラーメン

私は塩味が好きなので今回はこってり塩をオーダーしました。

濁ったスープで味噌味みたいな色なのですが、

きりりとした塩味とコクのあるスープで、飲み干したくなる味です。

トッピングはシンプルにネギとチャーシューとメンマ、もやしです。

主人はしょうゆ味を頼んでました。

トッピングに海苔が入っていましたね。

写真を撮る前に食べられてしまいました。

息子は味噌味が好きで信州味噌味を頼んでいましたよ。

味噌味は甘口です。

優しい甘さでコクがあって美味しいです。

まとめ

有名店なのに素朴なたたずまい。

しかも石狩市にあるというラーメン屋さん 信玄

石狩と言えども、

札幌市手稲区前田の隣、北区屯田の隣と思えば

そんなに遠いラーメン屋さんではありませんね。

味、値段、アクセス全て満足のお店だと思います。