石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

突然春休みになった

北海道に緊急事態宣言が出されました。新型肺炎コロナウィルスを広めないため、日本中の学校が休みになりました。

冬休みのような宿題もなく、予定も無い長期休暇です。

 

友達と遊ぶ事も出来ません。

息子は一人で留守番です。

野球が、休みになりました。

塾が休みになりました。

 

 

そう、彼には突然、ゲームをいくらでもできる時間を手に入れたのです。

 

ゲームするよりほかにする事無い!

彼はそう言いますが、

やる事いくらでもあるでしょう!

 

ネコのトイレをそうじしなさい!

いや、まず朝起きた着替えろ!

母が帰ってくるまでパジャマってことあるか!

 

食べた食器は洗っておけ、

せめて、台所に下げなさい。

 

あー、今までちやんと教えていなかったツケですね。

 

母も反省しております。

 

この突然の春休みはいつまで続くのか?

3月24日までずっと休みになるのかな?

 

新型肺炎が出てない街では休みにしてない所もあるとか。

 

しかし、北海道は全国一の発症だから

これ以上広めないために休みになるのは仕方ないです。 

ただ、一日も早く、学校再開して欲しいですね。

 

月曜日の朝には何か連絡が来るそうです。

先生も急な事で準備も出来ていなくて大変だと思います。

 

ここはお互い頑張っていかないとですねー