石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

7年目のルンバ780を掃除してみました

ルンバ780を掃除

いつもお世話になっているルンバさん

アイロボット780

外出時は必ずと言っていいほどお掃除をお願いしています。

帰宅した時のお部屋がきれいになっているのは本当にありがたいです。

私はルンバさんと敬意を込めてお呼びしております。

マニュアルに書かれている掃除道具を準備

掃除機や新聞紙、付属品のリングカッターなど

ルンバさんをひっくり返すとこんな感じ

ブラシにゴミがからまっていますね。

エッジクリーニングブラシを掃除する

ドライバーで羽(エッジクリーニングブラシ)を取り外します。

羽(エッジクリーニングブラシ)を外すと綿ゴミが溜まっていました。

ゴミを取り除いて新しい羽(エッジクリーニングブラシ)に交換しました。

2本のブラシを掃除

ワイヤーガイドを開けてブラシを外します。

ここもゴミだらけ

金属のゴミセンサー部分に綿ゴミが張り付いていました。

水分のあるゴミを取って張り付いてしまったのでしょう。

綿棒やウエットティッシュでゴミをふきとりました。

黒い部分もセンサーなのでここも掃除します。

隙間に入り込んだゴミは掃除機で吸い込みながらエアダスターで吹き飛ばします。

ゴムぶらし(フレキシブルローラー)に糸が絡みついていました。

本当はこんな風にカッターで切って外すのですが今回は交換します。

ダスト容器の掃除

ダスト容器から黄色のフィルターを外し、

ダスト容器のほこりを掃除機で吸い込みながらエアダスターで吹き飛ばします。

中をウエットティッシュできれいにふきました。

黄色のフィルターも今回交換します。

タイヤの掃除

小さなタイヤ(前輪)は真上に引っ張ると外せました。

もちろんゴミや髪の毛が挟まっていましたよ。

大きいタイヤ(後輪)は隙間のゴミを掃除機で吸い取ります。

ルンバさんをひっくり返して後輪を回して、

さらに押し込むようにポンポンと叩いてまた掃除機でほこりを吸い取ります。

段差センサーの掃除

段差センサーは6箇所ついていました。

綿棒でほこりをかき出して掃除機で吸い取りました。

最後にバンパーを拭いて完了です。

終わりに

実はルンバさん2011年12月購入しましたが、

年に数回しか使用していませんでした。

ローラーに絡まった糸や髪の毛を取り除いてはいましたが、

きちんと掃除したのは初めてです。

これからは仕事も忙しくなるのでどんどんルンバさんにお掃除をお願いしますね!