石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

石狩市のパン屋さん発酵工房 いし田"や行ってきました。

石狩市花川北にパン屋さんをみつけました。

発酵工房 いし田"や

f:id:astea:20190531135704j:plain

石狩市いし田やパン

このパン屋さんの存在に気が付いたのは4月頃のこと。

朝から路駐してる車が多くて「なにかな? 」と思ったらパン屋さんらしい。

 

パン好きとしてはとても気になっており、

いつ頃石狩にお引越しされたかはわからないのですが

昨年12月までは手稲区星置で営業されていた人気店だったそうです。

 

もしかして冬にはすでに石狩で営業されていたのかも。

車でしか通らない道なのできっと雪山で気がつかなかったのでしょう。

 

調べたところによりますと、

  • 朝は7時頃お店が開くらしい
  • チョコマーブルパンが美味しいらしい

 

人気店だから休日はきっと混み合うだろうと思い

仕事休みの平日に行ってきました!

朝から並ぶ価値あり

朝6時45分に到着

なんと私が1番乗りでした。

「仕度中」の看板が出ており、中では人影が動いているよう。

そしてパンのいい香りもしました。

 

私の後ろには7時の時点で6人ほど年配のマダムが並ばれていました。

平日なのでマダムが多かったのかな?

 

この日は7時15分頃開店となりました。

その時で10人以上は並ばれていましたよ。

 

お店はこじんまりとして棚には焼きたてパン色々と並んでいましたが

5人も入ればいっぱいの店内でゆっくりパンを選ぶことはできず

とりあえずお目当のショコラマーブルとクロワッサン

甘いパンを食べたかったので

クリームコロネ、メロンクリームパン

そして、レジ前にあったバゲットをとってお会計

1300円くらいでした。

f:id:astea:20190531143922j:plain

発酵工房 いし田"やのパン

メロンクリームパンは焼きたてパンで柔らかくて

トングで掴んだら潰れてしまいました。

今度は優しく掴まなくては!

 

お店を出るときに店内を改めてみると

マーブルパンは他にもバジルや甘夏などの限定品もありましたが

混んでゆっくり選べなくて残念でした。

 

他の人はベーコンエピをたくさん買っていました。

これも人気なのかな?

今度買って見たいと思います。

もっちりふわふわ

家に帰って食べたらビックリしました

美味しくて!

生地がもっちりふわふわなの

 

ショコラマーブルは柔らかくてナイフで切るのが難しく

少しずつ手でマーブルの層に沿って剥がしながら食べましたよ。

 

バゲットもぱりふわでした。

ジャムやチーズなんかつけなくても

美味しくて一人で全部食べてしまいそう!

低糖質時代に逆らってでも食べたいパンです。

 

お店について

場所は札幌方面からは追分通りを北上するか、

石狩手稲線を花川通りで右折(信玄ラーメンのあたり)して

5丁目通り(若葉通り)付近です。

 

本当に小さな店舗で駐車スペース1台分ありましたが、

みなさんが行列してるので実際は停められないと思います。

お店は花川通り北側に面しています。

お店の前に路駐してる車がたくさんいるのでわかると思います。

2車線の広い道ですが、朝はスクールバスも通るので気をつけましょう。

 

普段は月曜日と時々火曜日がお休みのようですが、

発酵工房 いし田"やのFacebookを見たら

機械の故障で臨時休業されていたようです。

だいたい10時くらいには売り切れて閉店されるようですよ。

 

お店のオーナーさんはFacebookプロフィール画像のような方でした。

ジャムおじさん風ではなかったです

 

また買いに行きますね!!