石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

日次レビューが大切

f:id:astea:20160914231946j:plain

 

こんにちは

 

手帳術が続かない私は

どうしたらいいのかなとネットサーフィンしていて

「日次レビュー」がどうやら大切だという記事に出会い

早速実践してみることにしました。

 

参考にさせていただいたのはこちら

cyblog.jp

 

 この中で紹介されていた

「日次スタート」と「日次クローズ」にまずは取り組んでみることにしました。

Todoistにルーティーンを入れておく

シゴタノ!様はToodledoを使ってのルーティーン化を紹介されていましたが

私はいつも使っているTodoistのプロジェクトに

「日次スタート」と「日次クローズ」を作りました。

そして、シゴタノ!様をほぼ丸パクリで

  • 昨日の記録を読み返す
  • 昨日やり残したタスクをチェックする

などをTodoを入れましたよ。

 

そうそう、丸パクリといっても

昨日の資料の整理とか、資料のアーカイブなんてことは

自分にはないことなので、そこは使っていません。

 

それで、「日次スタート」は毎日朝6時

「日次クローズ」は毎日夜9時にアラートを設定してみました。

 

スマホ持ってません。ガラケーユーザーなので

今時スマホないの?

と思われるかもしれませんが、2年縛りなのであと半年はガラケーの予定です。

1年半前は「電話とメールだけで間に合うから」と

スマホにしないで契約更新しちゃったんです。

最近になって、「アプリって便利だから使いたいな」と思うようになり

縛りが終わったらスマホに以降しようと思っています。

 

話はそれましたが、ガラケーのアラート設定を地味に自分でして

朝の6時と夜の9時に音楽がなるようにしました。

日次レビューを忘れないようにするためです。

明日のタスクが難しい

初日、「日次クローズ」を迎え

”今日発生した予定”があったのでカレンダーに入れました。

ですが、”明日以降のタスク”が無いんですよね。

 

ひねり出せばあるんだよね。

「お米を研ぐ」みたいなことがきっと・・・

そういう些細なことをいかに「面倒がらず」やっていくか!

そこが自分の課題だとわかりました。

 

ブレインダンプ的なことをすることが面倒

GTDでは

「気になっているものを全て集めろ」とあります。

GTD®とは - 日本唯一のGTD公式サイト。GTD Japan

 

とにかく頭に浮かんだことを全て出す。

そこまでが面倒だなって思うんです。

以前読んだ「0秒思考」的に

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

まずは1分、とにかく頭に浮かんだことを紙に書くようにしました。

 

晩御飯、メニュー、買い物行く、銀行通帳記帳

などなど

たった1分、これを何回か繰り返すと

タスクが浮かび上がるようになりました。

 

付箋に

冷蔵庫チェック

通帳用意

銀行へ行く

トレー袋に入れる(食品トレーをリサイクルBOXへ入れてゴミ削減)

などなどの明日以降のタスクが書けました!!

 

これをいつどこでやるか、週リフィルに貼ればいいのですね!

 

なんか少し理解できてきた気がします。

あとは続けること!!

まとめ

小さなことからコツコツと

じっくり考えなくちゃ!と思うから気が重い

1分間だけ紙に向かう

1枚書けたら3枚かける(ノッテル時はどんどん書こう!)