石狩空知後志地方のSORAもよう

日々の雑記帳です

あな吉さん手帳術にtryしているんだけど続かない自分

自分のダラダラ癖をなんとかしたいなぁ

と思っているのですが、どうにもできずこんにちまできています。

 

やらないといけないことをテキパキ片付けたい!

そんな時、ネットで見つけたのが

あな吉さん手帳

付箋を書いてはがすという手帳術

アナログな私に向いてるかなと初めて見ました。

 

本も買って、手帳も買って、

 

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

 

 

いろんなサイトへ行って手帳を改良したり、

テンション上がりそうな可愛いマステや付箋を買ったり

そこまではやったのですが

続かない( ;  ; )

 

 

一応、毎日眺めるようにはしてるんですけど、

子供の学校の予定確認くらいしか使ってないんです。

 

やりたいことを付箋に書き出すってことが習慣化できないんだなと思いました。

 

おばけ付箋だらけ

確かに、最初の頃はWISHたくさん書きました。

  • カーテンを洗う
  • アルバム整理する
  • キッチンの戸棚を整理する

 

などなど

これを細分化して、予定に組み込むのが面倒になっちゃってるんです。

もう、どうしようもないダメ人間です。

 

あな吉手帳術をでは細分化しなさいって書いてあるのに

やらないんだからどうしようもない。

 

続かない自分 

どんなことでも、ちょこっとはやるんだけど、続かない。

自分なりに思うその理由は

「楽しくない」

「成功体験してない」

ことかなって思います。

 

結論

あな吉手帳術はいいシステムだと思います。

続いてる方はたくさんいるし、それでどんどんやりたいことを

こなしてるってブログで発信されてる方もたくさんいるんだから。

 

だけど、私は何をやっても続かない人なので

まずは続けられるものを探す!

 

こうして私はいつまでたっても片付かない人から抜け出せないのでしょう。